アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「医療」のブログ記事

みんなの「医療」ブログ

タイトル 日 時
ちと、秋の気配?も!
ちと、秋の気配?も! 11日の午前中に赤とんぼを自宅付近で見ました、集団飛行ですね、、、 夜が涼しい時間帯が出てきて、やれやれですが八月一杯は要注意でしょう、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/13 04:36
OS-1の対抗馬!
OS-1の対抗馬! スーパーで見かけて買いました、、、 試飲は?、、、OS-1に慣れてるので、クセもありちと飲み難い感じですね、、、 しかしながらガブガブ飲むものではないし、慣れれば丁度いいかも? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/12 08:33
暑いですね!
暑いですね! 暑いですね!熱中症に御注意!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 16:50
熱中症になった!3
熱中症になった!3 発汗は放熱で体を冷やす効果があり有効だそうです。。。 逆に疲れてNGだと思ってましたが、、、だから室内で高温多湿であまり汗出無い環境では室外より危険なわけですね、。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/31 04:45
OS-1!(熱中症になった2)
OS-1!(熱中症になった2) 7/27(木)発症4日目、楽に動けるようになり、Dストアーにて”経口補水液OS-1”を購入し試飲、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/28 06:15
男飯、タタキきゅうりのスープ!
男飯、タタキきゅうりのスープ! TVで観てメモして適当に造りました、、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/28 04:56
熱中症になった!
熱中症になった! 頭痛とフラフラ、吐き気、食欲不振です・・・点滴を受けました、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/26 14:53
おふくろ、辛抱してくれ!
おふくろ、辛抱してくれ! 夏は汗かきます、、、おふくろは汗かき体質ですから、、、 ヘルパーさんからタオルの追加と、吸収の良いTシャツを要求されました、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 15:57
もの言う介護者!(4)
もの言う介護者!(4) 父の夜間の精神不安に因る異常行動に如何対処したら良いか?、、、 悩んでいる暇ないので主治医に相談、、、院内相方の精神病専門医へバトンタッチ、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/11 15:44
介護は、大変ですよ!
介護は、大変ですよ! 生前整理を整然に、、、でないと後々大変です、。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/06 02:29
転院(16)!
転院(16)! お見舞いを兼ねた洗濯物回収・納品、備品補充管理などが必要な、入院患者の世話は家族の仕事になります。 看護婦さんとヘルパーさんに挨拶を兼ね、状態(母の事、備品などの補充)確認が必須です。 {勿論入院費支払いも(汗”)、、、} ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 16:00
少しは楽になるか?
少しは楽になるか? 親父のオムツ補助申請は”却下”となったが、母親の障害者認定の手続きは開始されたので収穫?はあった、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 05:14
福祉車両から障害者手帳交付へ、、、。
福祉車両から障害者手帳交付へ、、、。 福祉の補助は各自治体の裁量に因り決まる部分がある、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 18:50
自家用介護車両!
自家用介護車両! 知人とリアル会見、、、 今回は”介護”を中心に話を進めた、、、 何故ならば彼はデイサービスを経営している、故に、。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 14:46
おむつ[9]
おむつ[9] とうとう”おむつ”の出番が父に来た、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 03:06
転院(15)、雑感!
転院(15)、雑感! 三つ目の病院で初夏を迎える母親、、、 新しい環境に慣れたようで、これは小生も同じです、。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 05:24
転院(14)、費用掛かるわ!!!
転院(14)、費用掛かるわ!!! 受け入れ検査のため最初は個室で差額が3200円/日!、月30日当り\96,000-也!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 06:38
転院U(13)。
転院U(13)。 母二回目の転院、、、8ヶ月経過でした、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 07:39
病院に昼が来た!(13)・びょーめし
病院に昼が来た!(13)・びょーめし 母入院先にお邪魔して洗濯物を届ける、、、 面会は14時からであるが、届けものだからカマワナイ?、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 07:20
今度は、点滴![8]
今度は、点滴![8] 父は度々「胸が締め付けられる、苦しい」と言いつつも、、、 提案の点滴には「点滴して体がおかしくなるかも知れない」と拒否もしていたが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/25 05:37
さて、リハビリ!(12)
さて、リハビリ!(12) 下半身は以前と同じく車椅子だが、上半身は動く、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 04:54
カニューレ取れた!(11)
カニューレ取れた!(11) 誤嚥性肺炎防止の為のノドの穴(気管切開)に通した管を=カニューレというらしい、、、 どーも横文字は古い日本人には分かり難いし、直ぐに忘れてしまう・・・”MSW=ソーシャルワーカー”も同様! 政治家も好きだけど、医療関係も横文字が好きなのかな、。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/02 18:53
リハビリ会議。[7]
リハビリ会議。[7] 父親転所先のデイサービスで”リハビリ会議”というものを初体験しました、、、 ケアマネと所長と担当と本人と小生と、そして医師も、六人が会議です・・・これは素晴らしいな!と思いました、、、 商売のみ追及なら面倒な事はしないで、施設や食事内容などの自慢だけすればパフォーマンス出来ます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/19 15:51
医療、睡眠時無呼吸症候群![6]
医療、睡眠時無呼吸症候群![6] 昔から親父と旅行は嫌であった、、、 何故ならばイビキをかくので寝られないのだ、、、 ホテルは別室で寝るから良いが、親戚の家だと困る、一晩寝れないと体に非常に負担が掛かる、。 いずれにせよ、写真を撮りながらの自由な旅は一人がベストなんだな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/09 15:40
今度は”脳梗塞”[5]で転施設!
今度は”脳梗塞”[5]で転施設! 診断後、、、 本当に何も問題無いのかな?と思う、、、 誤診や患者の取り違えもあったりするし、、、 相手も小生の顔を見たくないだろうから、、、 もう〜医者嫌いに成りそう!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 18:27
今度は”脳梗塞”[4]せん妄かな?
今度は”脳梗塞”[4]せん妄かな? オンラインでせん妄(もう)の記事にたどり着きました、、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 05:49
今度は”脳梗塞”[3]でMRI!
今度は”脳梗塞”[3]でMRI! 紹介状により即日診療の予約が取れ、隣市の大病院へ、、、 昼過ぎでも患者らで大混雑・・・すっごく儲かってるな!と思ってしまう、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/18 04:04
今度は”脳梗塞”[2]
今度は”脳梗塞”[2] 15日夜、父が「息苦しく眠れない、明日病院に連れて行ってくれ」と寝室に来た、、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/17 05:38
介護用ミトン来た!(10)
介護用ミトン来た!(10) 介護用品は、おむつ類はリアル店にあるが、こういうやや特殊な品は無いので、、、 検索して選定し、アマゾンでネット購入・・・送料と代引き料込みで\5,546円と高い?、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/13 06:24
今度は”脳梗塞”
今度は”脳梗塞” 現場移動中にデイサービスから着信あり、、、 ヤナ予感は当たり、体調不良の父親は隣接病院で診察を受ける事に、、、 日頃100切る低血圧症なのに今日は高めの150とのこと、、、 で診察後の送りは出来ないので引き取りの依頼であった、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/09 19:07
転院後(9)
転院後(9) 気管切開止む無しから一ヶ月くらい経過、、、 先日面会し帰ろうと身支度すると何か喋ったので、聞き返すと、、、 耳元でやっと聴き取れる程度だが・・・「もうかえるの、、、」と確認できた、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/08 15:47
転院(8)
転院(8) 初回転院、、、二回目の入院費支払いを済ませる、、、 搬送車に家族1名は付き添いとなる、、、 搬送車両(介護TAX \10,510:ストレッチャー込み)は紹介だけで、手配段取りは当方がやらねばならない、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 03:10
転院前に”イロウ”(7)
転院前に”イロウ”(7) やはり二ヶ月が限度のようです、、、 担当医からの説明で、次の受け入れ候補先は、”胃ロウ”を希望していて、再転院の際も受け入れ先が多いので有利である事を告げられました、、、 また鼻からの栄養剤補給では、鼻の炎症が懸念されるため手術を勧められました、、、 最早選択肢は無いので承知し、書類にサインしてお願いしました、、、 一時間ほどの小さな手術ですが三回目です、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 09:47
ACCCから一般病棟へ!(5)
ACCCから一般病棟へ!(5) ACCC(高度救命救急センター)治療用個室から一般病棟個室へ移動となり、、、 初面会、、、パイプ類が激減し、気管用と栄養剤用の二本のみ、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/08 15:34
今度は、小手術!(4)
今度は、小手術!(4) 早、術後二週間、、、 気道確保のため半開のノドの機能がマヒし、今後麻酔の解除や食事の時に”誤嚥性肺炎”を防止のため、 呼吸と肺を飲食と胃を区別するため、”気管切開”しパイプをつなぐ事になりドクターの説明を受けた、、、 やはり一時間の小手術でもリスクはあり、承諾署名を求められた、。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 06:13
生きる>活きる!(3)
生きる>活きる!(3) 何故生きる?、、、難問だが?! 母の姿を視て、分かった!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/18 07:32
白い巨塔のチューブ人間!(2)
白い巨塔のチューブ人間!(2) 術前・術後を含めて三度目の担当医との会見、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/14 03:31
急性大動脈解離!(1)
急性大動脈解離!(1) ・3/10 (木)朝 07:04 どたん!と何か音がして、親父が叫んだので行くと、、、 目を閉じ息苦しい表情の母の仰向け姿、、、その後意識が戻るも再発にてデイケア通所は止め、119番通報し救急車発車08:00頃! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 06:15

トップへ | みんなの「医療」ブログ

ぶろぐり007 医療のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる