ぶろぐり007

アクセスカウンタ

zoom RSS 男飯、タタキきゅうりのスープ!

<<   作成日時 : 2017/07/28 04:56   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
TVで観てメモして適当に造りました、、、

食材を野菜図鑑で調べたら、これが夏場にピッタリ!・・・正に”医食同源”、、、先ずは食から!なのだ。。。

中華料理らしく、エビと溶き卵・カタクリ粉、ゴマ油などを使うが、ゴマ油をわざわざ買うのは無駄にてスリゴマで代用した、、、あとキュウリを叩いて味の絡みを良くするのですが、包丁ではナカナカ割れずゴムハンマーで叩いたらちと割れ過ぎでした、、、塩味でちと物足りない感じだけど珍味的マイウー?でした。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時も感心してます。キュウリなら夏場の火照った身体を冷やす効能がありますからピッタリの食材ですね。拙者は普段漬物とか味噌を付けて食すだけですが、スープの具材になるとは知りませんでした。(汗)
よっしー
2017/07/28 07:04
よっしーさん、

中国では夏野菜から水分を摂るそうです、、、
包丁で効かないので、ゴムハンマーで叩いたら、ちと割れ過ぎました(汗”)、。
007
2017/07/28 18:22
まだ病み上がりなのに、お料理して大丈夫ですか?
無理しないで、お身体を大切にして下さいね。

ズッキーニかと思いきや、普通のきゅうりですね。
ヘルシーで美味しそう!
(^_^;)しかし、きゅうり類?に火を通さず食べるのは日本人だけかも知れないですね。
えりす
2017/07/28 21:57
えりすさん、

まあ、除除に動かないと介護は待った無しですし、、、
深刻に考えた時期でもあります、、、
そういう時に目にしたレシピに感動して造りました、、、
ガラスープや味噌を加えると一般向きな味?になります。。。
007
2017/07/29 04:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
男飯、タタキきゅうりのスープ! ぶろぐり007/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる